学んだ事

旅というよりも旅行だったこの1ヶ月でした。


そもそも旅と旅行の違いは何だろう。

多分生活感の違いかな?と。
詳しく説明すると
旅行は、旅行中は生活感の質を上げ豪華に。
旅は、旅中は生活感の質を下げ質素に。

この違いなのかな、と。

だからこそ旅ってとても難しいと思う、質を下げて生活することが出来る人は果たしてどの位いるのだろうか、と。



また、田舎と都会の違いは何だろうか。

これも生活感かな、と。
田舎は生活感を出し、都会は生活感を出さない。
詳しく説明すると、例えば
農園の方は何をしているのかが誰でも分かるが、サラリーマンは何をしているのかが一目では分からない。

つまり、現代は生活感を出さない事こそを求めているのかな、と
(農園の方を求めていない、という訳では勿論ありません)。

ゴミ箱という生活感を町中から無くし、洗濯物(干している状態)は人目には付かない場所に…など如何に生活感を出さないかを重要視している気がします。



他にも色々と考えた、というか暇だった笑 のですが今回はカットします。



短い、たった1ヶ月の旅行でしたが
この旅の本質である

日本はどんな国か?

という質問に対しての解答を求めてきました。


それはきっと

分からない

だと思います。
今回巡ってきた場所は春の顔であり、それ以外の夏、秋、冬の顔は勿論知りません。
もっと極論を言うと朝と夜でも違うし、晴れと雨でも違います。
また、これまで接してきた方も彼ら=日本人では決してありません。

だから分かったことは

分からないことがわかった。
それだけです笑




勿論温泉は良いですよね、日本。


でもね、、、


それは言い換えれば活火山がある、という悪い面もあるわけで。


日本治安いいよね。


でもね、、、


それは言い換えれば活気が無いとも言えるわけで。



物事は本当に上手くできていて誰にとっても何にとっても➕(プラス)なんて世の中には無いんだと思います。


物事を考えるって本当に難しいですよね。
だからこそ分からない、これがいいのかなぁと。

勿論だからと言って考える事を辞めてはいけませんよ!!

我々は考える葦なんですから!


私が言いたいのは、

分からない

これを知っていれば1から覚えようとするんです。

でもね、変に知った風にいると1からは覚えないんです。




今回得られたものがあったのも、勿論沢山の方のおかげてありそして自分が行動したからです。


Love what you do 

&  

do what you love.


これは常に自分の心の中に置いときたいです。



最後に今まで長い文章、またお粗末な内容でしたが読んで頂き皆さん誠にありがとうございました。

何かする時はここにまた綴っていきたいと思いますのでその時も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。